■ フロントバンパー取りつけ(VARIS)

■ 動機

 なーんか、社外品のバンパーに交換したいなあ、なんてことを思いついたような気がします。ST205用の社外バンパーは数多くありません。C-ONEとVARISのものがありますが、デザイン的な良さとマイナー的な存在から、VARISのものを選びました。

■ 作業内容

まずはGT-FOURにバンパーを載せて運ぶため、場所を作らねばなりません。トランクの荷物を下ろし、リアシートを倒し、助手席を倒し、タワーバーも外します。
このような感じで積めます。本当にキリギリですね。
GT-FOURの横に置いてみました。横幅もそうですが、純正より長さもあります。
横から。フェンダー部分にかかる形に出っ張っているので、取りつけには注意が必要です。
裏から。各所に補強が入っており、よくできています。また、大きな開口部にはネットが張ってあります。
バンパー仮組みのため、純正バンパーを外します。外すボルトの数はけっこうありますが、根性で頑張りましょう。クリップによる接合部がいくつもあるので、クリップリムーバーが必要です。
仮組み状態。押し出し感の強い形状です。車高を落とすと、段差で擦るのは間違いありません。
仮組み状態斜めから。ウインカー、フォグランプを純正のまま使用できるのがいいですね。パーツの合わせを確認したらバンパーを外し、塗装に出します。また純正バンパーを取りつけるのかと思うと気力が萎えますが…。
塗装・装着後。色合わせもうまくいきました。取りつけは1人では困難なので、誰か手伝いが必要です。
拡大図。フォグランプを純正のまま使用できるのがいいですね。

■ 交換の効果は?

 バンパーは、純正はウレタン樹脂、社外品はFRPです。どちらがいいのかというと、絶対にウレタン樹脂の方がいいです。その理由は、FRPに塗装をしても、跳ね石で塗装面が割れるからです。
 社外品ではたくさんの数を生産できないため、ウレタン樹脂を使用することができません(少しはありますが)。社外品に交換すると、塗装が割れることを覚悟してから購入しましょう。

■ 交換の費用など

・バンパー VARIS GT-FOUR専用フロントバンパー \85,680
・塗装代 VARISバンパー塗装代 \26,250
・交換時の走行距離…10030km (すごく距離が伸びてますが、旅行とかしたんですね)