■ SARD MIGのバルブを外す

■ 動機

 SARDのマフラー、AROUSE MIGには、低回転時のトルク落ちを防ぐためのバルブが付けられています。このバルブが本当にトルク落ちを防いでいるのか、高回転時には逆に抵抗になっているではないか、ということを調べるため、取り外してみました。

■ 作業内容

これが取り外したバルブです。形状はフラッシュゴードンの乗る宇宙船のようです。ススで汚れて真っ黒です。
バルブがどういう仕組みで動作するか、動かしてみましょう。これがバルブが動いていない状態です。
押してみましょう。
びよ〜ん。
高回転時には排気圧力で栓の部分が押され、真ん中の筒の部分が飛び出します。すると、真ん中の筒以外の部分からも排気が出るわけです。

■ 交換の効果は?

 バルブを外すとたしかに馬力は上がりますが、その馬力が出る速度は時速180km/hぐらいです。通常の走行ではトルクが落ちますし、うるさくなるだけですので、つけたまま走りましょう。

■ 交換の費用など

・取り外し時の走行距離…不明 (これも記録してもしょーがないもんね)