■ 四輪ホイールアライメントをしてもらう

■ 動機

 TRDの車高調整キット(減衰力調整式)で車高も変わったことだし、今までやっていなかった四輪ホイールアライメントをお願いし、測定・調整してもらいました。

■ 作業内容

調整前のキャンバー、キャスター、トゥの状態です。最近のお店はお客さんに分かりやすいようにするために、こんな紙を出力してくれるんですね。各部位で、赤くなっているのが「要調整」です。
調整後の状態です。ST205はスーパーストラットの構造上、トゥしか調整できませんので、キャンバーは相変わらずの状態です。調整前と調整後で若干キャンバーの角度が変わっていますが、これはトゥを調整した影響です。
キャンバーを調整したいならピロアッパーを入れねばなりませんが、ボディへの負担は大きくなります。

■ 調整の効果は?

 アライメント調整後は、まっすぐ走るときのステアリングのズレも小さくなりました。調整前はタイヤとボディをねじりながら走っていたんだなぁと思うと、調整して良かったって感じです。
 アライメント調整しないで走り続けると、燃費が悪くなる以外にも、タイヤの内減り、摩耗が激しくなるなどの目に見える症状が出てきますので、足回りを交換したらアライメント調整をすることをお勧めします。

■ 調整の費用など

・価格、距離…忘れた (すんまへん)