■ エアクリーナーを交換(アペックス パワーインテーク)

■ 動機

 エアクリーナーがかなり目詰まりしてきましたので、交換してやることにしました。HKSのスーパーパワーフローを付けていらっしゃる方が多いですが、あえてそれをさけてAPEXiのパワーインテークを選択しました。小型で吸入量が多いから、知り合いでは誰も付けていないからというのが理由です。

■ 作業内容

APEXi(アペックス)のパワーインテークを箱から取り出し、説明書を読みながら仮組みします。外に出てから付けようとすると、作業しにくく頭がこんがらがるのでいつもこうしています。
SARDのエアクリがついたボンネット内部。なんか全体的にホコリにまみれて、かなり汚れていますよね。
えっちらおっちら、ボルトを取り外します。ゴムのパイプの部分はエアクリとくっついていて、取り外すのに気合いが必要でした。
仮組みしたパワーインテークをセットします。このとき、ラチェットが入らない部分もありますので、メガネレンチを用意しておくといいでしょう。また、説明書にも書いてありますが、いきなり全力でボルトを閉めるのではなく、少しずつパーツの合いを確かめながら閉めていくように心がけます。
取り付け完成図。パワーインテークは思った以上に小さく、まわりにスキマが余裕で空きます。ボンネットとの干渉もまったくありません。エンジンを試しにかけたところ、「シュゴーーーー」という音がしました。あー、吸ってんなーって感じです。
ついでといってはなんですが、ボンネット内部をキレイに拭いてやることにしました。パワーインテークがホコリで詰まってしまったらイヤですもんね。

■ 交換の効果は?

 エアクリーナーには純正型と、HKSの毒キノコに代表されるようなむき出し型と2種類あります。空気を吸い込める量はむき出し型の方が多いのですが、エンジンルーム内の高熱をもろに吸ってしまうという弱点があります。エアクリの周りを覆って、熱対策をすることも重要でしょう。また、エアクリを交換したことで空気の流入量が変化しますので、ブーストコントローラーの再セッティングをしてやりましょう。

■ 交換の費用など

・エアクリーナー アペックス パワーインテーク \13,700
・交換時の走行距離…25300km (この頃から、時々作業するという感じになってきたかな)