平成6年にST205(GT-FOUR)が登場。ST202とともにマイナーチェンジを繰り返し、平成9年12月が最後のマイナーチェンジとなりました。ST205の基本的な仕様については、ほかのホームページに山ほどデータがありますので、ここでは最後のモデルである後期型について詳しく紹介します。
後期型GT-FOURの基本的なスペックです。ABSの装備、エアロの変更等により初期型〜中期型〜後期型で若干重量は異なりますが、「重い」「出足が悪い」「小回りが利かない」ってことは共通です。ブーストは3500回転ぐらいから利きはじめ、5000回転ぐらいまで30kg前後を維持するので、狂ったような加速が楽しめます。 ▼ST205系後期型の基本スペック 車両重量 1390kg 最小回転半径 5.6m 最高出力(PS) 255/6000 最大トルク(kg・m) 31.0/4000 ミッション 5速マニュアル 駆動形式 4WD(4輪駆動)
後期型GT-FOURの基本的なスペックです。ABSの装備、エアロの変更等により初期型〜中期型〜後期型で若干重量は異なりますが、「重い」「出足が悪い」「小回りが利かない」ってことは共通です。ブーストは3500回転ぐらいから利きはじめ、5000回転ぐらいまで30kg前後を維持するので、狂ったような加速が楽しめます。
▼ST205系後期型の基本スペック 車両重量 1390kg 最小回転半径 5.6m 最高出力(PS) 255/6000 最大トルク(kg・m) 31.0/4000 ミッション 5速マニュアル 駆動形式 4WD(4輪駆動)
ライトのロービームがプロジェクター式になり、明るくなりました。中期型まではライトポッドがスリガラスみたいでしたが、後期型ではこのように素通しです。バルブはH1を使用します。ガラス右側のアミみたいになっている部分が車幅灯です。
シートのデザインの変更。4型では赤色のヘンな模様になりました。たいした変更ではありません。
ちなみに、お尻の部分が収まるようにへこんでいますけど、へこんでいないと天井に頭がぶつかります。セリカは5人乗りですので真ん中にも座れるのですが、写真のようにへこんでいません。当然、とても窮屈です。「拷問席」と呼んでいます。
ツイーターが追加されて6スピーカー化。
中期型まではドア、後部座席の4スピーカーでした。